のんびりとしたドイツでの生活、旅行や趣味のこと、
ありふれた日常を綴っています。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
春の予感☆
 ここ数日、暖かい日が続いています
昨日は雲ひとつない快晴で、やっとダウンを脱ぐことができました。

街もイースターのデコレーションが溢れ、
例年だったらウキウキして街歩きをしていることでしょう。


春は一番好きな季節
ドイツの長くて暗い冬を越えるからこそ、
こんなに待ち遠しいんだろうなぁ。


ちょっと気持ちが後ろ向きになりそうだけど、
今年は日本で何年かぶりに桜が見られることだし、
前向きに行こう。
| 21:40 | 日々のこと | comments(2) | - |
ちょっと落ち着いた。
 先日、引っ越しの1便を出しました。
1週間前くらいから、常に引っ越しのことで頭がいっぱいで
落ち着かない日を過ごしましたが、今はとりあえずほっとしています。

いつも無計画なので、
引っ越しの準備も、もろもろの契約の解除も
大幅に遅れていますが・・・なんとかなるかな。

あとは、ドイツを発つ直前に、船便の2便と航空便を送るだけ。
その間に不用品の処分をしないといけないけど。

6年生活すると、それなりに物も増え
処分しないといけない物も多くて・・・

整理するいい機会ではあるんだけど。

引っ越し作業に追われながら、今年の抱負に追加しました。
「シンプルな生活を送る。」


ドイツ生活も、残りわずか3週間。
直前はまた忙しいだろうから、今のうちに
したいことしとかなくちゃ。
| 19:16 | 日々のこと | comments(4) | - |
カウントダウン
 ドイツでの生活も残りわずかとなりました。

本当なら、家の中がダンボールだらけで引っ越しの作業に追われているべき
時期なんでしょうけど・・・
何も手をつけていません

少しずつ帰国の話が具体化しても
いまいち実感が湧かなくて、なんだか他人事のように思っていました。

でも最近、お世話になった人や親しくなった人に帰国の話をするたびに
「本当に帰るんだ・・・」って思うようになりました。


同じ駐在という立場の人とは、いつか日本で会えるよね、って思えるんですが、
そういうわけにはいかない人もたくさんいて・・・

今までたくさんの人を見送ってきて、いつか自分も・・・ってもちろん覚悟はしていたけど
いざその時が来ると、ねぇ・・・
辛いけど、受け入れないといけないことですね。

引っ越しの作業に忙しくしていたら、寂しさも紛れるかな・・・

| 13:20 | ひとりごと | comments(4) | - |
若いって素晴らしい☆
 以前少しの間、タンデムパートナーとしてドイツ語、日本語をお互い教えあっていた
Nちゃんは、今日本で働いています。

職業訓練みたいなものなので、もうすぐ帰ってくる予定。

でも、その後すぐにメキシコで働くことが決まっています。

なぜなら彼氏がメキシコにいるから。

出会いは”ネット”っていうのも若者らしい・・・


「自分はまだまだ若いから、何でもできる。」と
目を輝かせて話していた彼女が、私には眩しかった〜・・・

日本での生活も楽しんでいる様子。


彼女と知り合い、今後の人生への期待やワクワクした気持ちを
すっかり忘れている自分に気がつきました。

彼女のような若さはないけど、自分もまだまだこれから・・・
って信じよう。


| 13:46 | ひとりごと | comments(0) | - |
プチ引きこもり。


先週の中ごろから、雪が積もっています
週末にかけてさらに雪が降ったので、 
車をガレージから出すのも一苦労・・・

車道は除雪しているとは言え、時々滑ったりするので
週末は家でおとなしく過ごすことになりました。



夫は家でじっとしていられなかったようで、雪の中散歩へ。

ソリで遊ぶ子供も見かけます。
この雪のせいで、ソリの生産が追いついてないとか。


当分雪は溶けそうになりません。
もう少しの間、白銀の世界を楽しめそう
| 18:02 | 日々のこと | comments(2) | - |