のんびりとしたドイツでの生活、旅行や趣味のこと、
ありふれた日常を綴っています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
一歩一歩
夏休み期間も終わり、先週からドイツ語再開です。

地元のVHS(Volkshochschule)では、前タームと同じ授業を受講することに。
みんな”会話”においては問題ない人たちなので、雑談のとき私は
完璧に聞き役・・・

今日も神経を集中させて聞き耳を立てる、先生の言ってる事を理解しようと聞いていたけど
途中、プツンと集中力が切れてしまいました汗
こういう時に限って先生に質問されてしまう、運の悪い私・・・
”冗談”について話していたのはわかったけど、いまいち理解してなかったし
今さら質問するのも気がひけたので、適当な返答をしてしまいました冷や汗
・・・反省。

やっぱりドイツ語を聞くには、まだまだ集中力が必要です。
意識を集中させていないと、きっとBGMに聞こえるでしょう。
Listening力をつけるには、どうすればいいんでしょうか・・・

私の場合、問題はListeningだけじゃないので、まだまだ
他に課題は多いんですが・・・
とりあえず、続けることが大事。
今日も自分にそう言い聞かせて、もうちょっと頑張ってみます。
Schritt fuer Schritt・・・
| 17:11 | ドイツ語 | comments(4) | - |
集中講座
4日間のドイツ語の集中講座が終りました。
日本人対象の授業だし復習を兼ねた授業だったので、それ自体はハードではなかったのですが、久しぶりに本格的にドイツ語の授業を受けたこと、行き帰りの道のりの長さに疲れて、毎日へとへとでした・・・汗

授業は午前中の3時間だけだから、すぐに家に帰ってくればそんなに疲れることもなかったんだろうけど、ランチディナーしたりカフェで宿題&歓談ホットコーヒーして帰ってくると、もう夕食の準備の時間になってたりして・・・

そんな日が4日も続くと洗濯物はたまって部屋は散らかって、悲惨な状態でした汗
もっと要領よく家事もこなせるようにならないとだめですね・・・
毎日ドイツ語に通っていた友達や、仕事と家事を両立してる友達を尊敬してしまう。

やっとさっき掃除と洗濯を一通り終え、落着いたところです。
もう少ししたら夕食の準備をして、夕方からは友達宅でDVD鑑賞会ですよつばのクローバー

疲れたけど、充実した1週間でした。
| 13:15 | ドイツ語 | comments(0) | - |
初めてのレッスン
今日は、ドイツ語のプライベートレッスンの初回。
知り合いの人が教えてもらっている先生を紹介してもらって、今日から来てもらうことになっていました。

話には聞いていたけど、68歳とは思えないような若々しさ。
ハツラツとしていて、仕事をリタイアした後の人生を謳歌してる感じがヒシヒシ伝わってくる。
いつもヒールの靴をはいて、マニキュアはもちろん足の爪までちゃんと行き届いてる。
いろんな意味で自分を磨くことを怠らないから、いつまでも若くいられるんだろうなぁ。

レッスンは、私の希望どおりに会話中心。
先生は語学を専門的に教えていたわけではないのに、結構きっちり訂正してくれる。
今まで適当に流してきた冠詞(英語のa,the)まで・・・汗
それが英語とは違って名詞に性があるから、名詞によって冠詞も変わってくるし、主語になるか述語になるかでまた変化するので、間違いなく完璧に話すのって難しい。
日常の生活では適当にごまかせていたんだけど・・・


週に1度だけだけど、みっちりドイツ語を話す機会がもてたことは、かなりプラスになるはず。
今まで何度も挫折しそうになったけど、とりあえずがんばろ。
| 17:57 | ドイツ語 | comments(2) | - |
繰り返し・・繰り返し・・・
何年か前に買った、ドイツ語のテキストをやっとやり終えた。
基本的な文法が網羅されていて、授業だけでは十分に理解できなかったところや、自分の弱点を強化するため、あとは復習のためにと思って買ったもの。
たかだか150ページくらいの物だけど、やらない時は全くやらかったし、やっても数ページ、そんなペースできたから、終るのに随分時間がかかってしまった・・・汗

テキストに限らずだけど、やりかけの物があるのに、ついつい新しい物が欲しくなる悪い癖があって(多分B型の典型)、このテキストをやってる途中も違うテキストを買いそうになったことが何度もあった。
新しいテキストを始めると、やる気が出るからだと思う。
要は、一定のモチベーションを持ち続けられないということ。
でも、いくつものテキストをやるんじゃなくて、一冊のテキストをやり続ける方がいいそうなので、ぐっとこらえて、なんとか終えることができた。

やり遂げた満足感に浸りながら、ペラペラとテキストをめくってみて気がついた。
単語、熟語、言い回し、あんまり頭に残ってない!!
もちろんテキストで勉強してる途中は、自分の知らない単語や熟語を書き出して覚えていたつもり。
一時的な記憶じゃなくて、永久記憶にすることが大事だそうなので、次の日もその次の日も同じ単語、熟語を書いては覚えていたけど、何週間、何ヶ月も時間が経って、頭の中から抜け落ちたみたい・・・あせあせ

永久記憶にするためには、もっと繰り返しが必要。
テキストは終ったけど、なんだか振り出しに戻った感じ・・・
| 04:17 | ドイツ語 | comments(0) | - |
語学習得の道は遠し・・
週に1度のVolkshochschuleでのドイツ語、気が進まないながらも一応行っています。
先日、初めて授業らしい授業をしました。
じゃ、今までの授業は何だったのかと言うと・・・雑談・・汗

基本的に、テキストの問題を順番に答えていくっていうのが授業の進め方。・・らしい。
その中で不明瞭な点や疑問があれば、先生が解説してくれる。

かなりの分厚さのテキストで、私達がやっているのは最初の数ページ目。
ということは、文法の基礎中の基礎。

クラスメイトはぺらぺら喋っているのだから、ちょっと簡単すぎるんじゃないかと思っていたけど、私の予想に反して、苦戦している人がチラホラ。
あれれれ・・!?
テキストからそれて、先生が文法に関しての質問をしたら、答えられない。
あれれれ・・!?

私は以前通っていた学校でしつこいくらいに覚えさせられたことだったし、あれだけ普通に会話していた人が、なぜ答えられないのか不思議で仕方ありませんでした。
文法が間違っていても、気にせずよく喋るというのは重々理解していたけれど、想像以上だったという感じ。
とりあえず語彙を増やせば、聞く、話すはできるんでしょうか。
私からすると、うらやましい限り。

でも、そういう風に一見ペラペラ話している人も、きちんと文法を身につけたくて学校に通っているわけで、何かしらみんな苦労しているということでしょうか。
意外と、ペラペラ話せている人が改めて文法をやり直す方が、大変なのかもしれないです。

今回の授業で、ほんの少し気持ちが軽くなりました。
| 06:03 | ドイツ語 | comments(0) | - |