のんびりとしたドイツでの生活、旅行や趣味のこと、
ありふれた日常を綴っています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
カウントダウン
 ドイツでの生活も残りわずかとなりました。

本当なら、家の中がダンボールだらけで引っ越しの作業に追われているべき
時期なんでしょうけど・・・
何も手をつけていません

少しずつ帰国の話が具体化しても
いまいち実感が湧かなくて、なんだか他人事のように思っていました。

でも最近、お世話になった人や親しくなった人に帰国の話をするたびに
「本当に帰るんだ・・・」って思うようになりました。


同じ駐在という立場の人とは、いつか日本で会えるよね、って思えるんですが、
そういうわけにはいかない人もたくさんいて・・・

今までたくさんの人を見送ってきて、いつか自分も・・・ってもちろん覚悟はしていたけど
いざその時が来ると、ねぇ・・・
辛いけど、受け入れないといけないことですね。

引っ越しの作業に忙しくしていたら、寂しさも紛れるかな・・・

| 13:20 | ひとりごと | comments(4) | - |
若いって素晴らしい☆
 以前少しの間、タンデムパートナーとしてドイツ語、日本語をお互い教えあっていた
Nちゃんは、今日本で働いています。

職業訓練みたいなものなので、もうすぐ帰ってくる予定。

でも、その後すぐにメキシコで働くことが決まっています。

なぜなら彼氏がメキシコにいるから。

出会いは”ネット”っていうのも若者らしい・・・


「自分はまだまだ若いから、何でもできる。」と
目を輝かせて話していた彼女が、私には眩しかった〜・・・

日本での生活も楽しんでいる様子。


彼女と知り合い、今後の人生への期待やワクワクした気持ちを
すっかり忘れている自分に気がつきました。

彼女のような若さはないけど、自分もまだまだこれから・・・
って信じよう。


| 13:46 | ひとりごと | comments(0) | - |
最新家電にびっくり!

日本の某番組で、いろいろな家電が紹介されていた。
テレビ、電子レンジ、炊飯器にデジカメ。

それぞれのメーカーが他社と差別化を図るため、
様々な機能がついている。
確かに便利だと思うものもあれば、それはいらないでしょ、と
思うものまで。
でも、その進化の早さとメーカーのバラエティーに富んだ発想に
思わず、へぇ〜っと漏らしてしまう

日本に帰ったらこんな家電が欲しいなぁと
思いを巡らせながら、我が家の家電を改めて
見てみた。

バカでかいブラウン管のテレビ。
時々内部から変な音を発するので、
とりあえず帰国するまではもってほしい。

いまだに”チン”と音のする電子レンジ。
解凍モードを使ったら、部分的に熱が通りすぎていたりする。
温めるだけなら不便はないけど・・・

ただただ重い掃除機。
カーペットを掃除するときは、結構体力使う。

均一に冷えない冷蔵庫。
霜取り機能なんて当然ない冷凍庫。
定期的に取らないと、霜のせいで容積が減る。
冷蔵庫、冷凍庫はもともと付いてるものだから仕方ないか・・・

カメラなんて付いていない極厚の携帯電話。
あまり使わないので不便はしていないけど、
さすがに分厚すぎて、人前で出すのが恥ずかしい。

私が中学生の時に買ってもらったのと同じようなモデルの
CDラジカセ。
もっぱらラジオはこれで聴いてる。
それにしても、カセットデッキついてるって、いつの時代のもの!?

我が家で最も新しいと思っていたデジカメも、
買ってからすでに3年経った。
当時は手ぶれ防止機能が出始めたころで、
最先端〜って思ってたけど、1年経ったら
顔認識機能がついたものが発売された。

洗濯機は、まだ新しい。
でも、ドイツの家電はあまり進化しない、もしくは進化のスピードが
遅いので、これと言って特別な機能はない・・・
音もうるさいし振動も結構あるし。
洗濯時間が少し短縮できるようになっただけでもよしとしよう。

デジカメ、携帯電話と洗濯機以外は、前任の方から譲り受けたもの。

いろんな機能もあれば便利だけど、なかったらなかったで
なんとかなるもの。

日本に帰ったら、土鍋でお米炊こう、テレビなしの生活もいいかも、
と時代に逆らった考えばかり浮かぶ今日この頃。
でも実際そんなスローな生活、日本では難しいかな・・・

| 20:02 | ひとりごと | comments(0) | - |
今年を振り返って・・・
2008年も残りわずかとなりました。

会う人会う人と、「よいお年を。」「素敵なクリスマスを。」「素敵な休暇を。」と
挨拶を交わすごとに、今年も終わりなんだっていう実感がわいてきます。

今年は、新たな土地で本格的に始動した年。
新しい人との出会いがたくさんあり、新しいことも始めました。
特に大きな病気をすることもなく、健康で過ごせたことが
何より良かったと思います。
(厄祓いのおかげかも・・・)

来年は、何か具体的な目標を持とうと思います。
「目標に向けて努力すること」
ここ数年忘れていたことだけど、とても大切なこと。
それで少しでも成長できれば・・・と思います。


みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください♪




| 20:05 | ひとりごと | comments(0) | - |
弱さ・・・
自分の意志の弱さが、つくづく嫌になる時がある。

1日2時間ドイツ語の勉強をしようと思いつつ、きっちり2時間できた日なんてほとんどない・・・
勉強し始めても、ついつい他のことが気になって集中できずに、とっくの前に終らせる予定だったテキストも全然進んでない状態。

面倒くさい家事もついつい後回し。
先に済ませれば、ものの数十分で終ることなのに・・・

やっぱり時間があり過ぎるというのも、良くない気がする。
日本でフルタイムではないけれど派遣で仕事をしていた時、引っ越す前、毎日のように予定が入っていた時は、もっと効率よく動けていたのに・・・汗
今は時間があるから、ついつい「いつでもできるから・・・」と思って、後回しに。

こんな自分に甘い私は、専業主婦には向いてません・・・
| 18:56 | ひとりごと | comments(6) | trackbacks(0) |