のんびりとしたドイツでの生活、旅行や趣味のこと、
ありふれた日常を綴っています。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
開幕!!
今日、サッカーのEURO2008(欧州選手権)が開幕します!!
サッカーに興味のない方にもどうでもいいことですが、私にとってはドイツ生活が始まった頃のことを思い出す大会なのです。

4年に一度行われる選手権なので、前大会は2004年。
私がドイツに渡って2週間後くらいに開催されていて、友達もいない、見られるテレビもない状態のときに、毎日テレビにかじりついて見ていたんです。
日本にいた時には、日本代表以外のサッカーに大して興味がなかったんですが、そのうちになぜか欧州選手権を見ることが日々の楽しみになり、1ヶ月間めっちゃ楽しませてもらいましたおはな

それから早いもので4年経ち、ヨーロッパで活躍する選手にも多少詳しくなったので、前回以上に楽しめるだろうと、この日を待ちわびていましたぴかぴか

今年の夏はオリンピックもあるので、日本代表の応援に忙しくなりそうです。

4年前、欧州選手権が終ったときも、オリンピックが閉幕したときも、次は4年後、まだまだ先やん!って思ってたのに、その時がこんなに早く来るなんて。

年を重ねると時間が経つのが早くなるってよく聞いていたけど、こんなに早いとは・・汗
| 23:43 | サッカー | comments(4) | - |
サッカー観戦
今日はブンデスリーガを観戦してきましたサッカーボール

    

サッカー自体を観るのは好きだけど、特に応援してるチームがあるわけじゃないし、どちらかと言えば「国対国」のゲームの方が好きなんです。
でも今回は、今シーズン絶好調な高原選手が所属するチームが近くの街で試合をするので、観に行ったわけです赤い旗

どちらのチームも優勝争いには程遠い、下位のチーム。
相手のチームなんて、来シーズンには2部に落ちそうな勢い。
でも観客席はほぼ満席!!

日本でJリーグが発足した時、ドイツのブンデスリーガをお手本にしたのだそう。
どのチームにも街の名前がついている、地域密着型のリーグ。
成績不振な時も見放さずに応援するファンが多いのも頷けます。
野球で言うなら、阪神ファンみたいな人が多いって感じです。

しかもみんな熱い〜!!
得点を入れられた時の落胆ぶり、相手のファールなどに対するブーイング、そして得点を入れた時の喜びよう。
私は客観的に試合を観ていたので、ファンの反応を見るのも楽しかったです。

ブンデスリーガもそろそろ終盤戦。
優勝争いも目が離せなくなってきました。
高原選手の得点もどこまで伸びるのか、楽しみですおはな

あ、そうそう。試合の結果は1-1のドローでした・・・
| 23:45 | サッカー | comments(0) | trackbacks(0) |
決勝
厳しい試合を勝ち抜いて、頂点に立ったのはイタリアでした。

ここまでくるとどちらが勝ってもおかしくないし、客観的に観ている私達にとっては、いい試合、おもしろい試合を見せて欲しいと思いますよねYES!

でもこの後味の悪さ・・・

ジダンほどの人がなぜ???

ジダンがなぜそのような行動をとったのか、憶測は飛び交っていますが、事実はあきらかになっていません。

スポーツマンとして、冷静に対処して欲しかったと思います。

ワールドカップの決勝戦がこのような形で終ってしまったことは残念でなりませんが、イタリアが勝ったのは事実。

イタリアは盛り上がってることでしょうねぴかぴか

長かったお祭りも終わり、これからまた普通の日常に戻りますおはな
| 00:58 | サッカー | comments(0) | trackbacks(0) |
3位決定戦
準決勝で惜しくも敗れたドイツポルトガルが3位をかけて対戦しましたサッカーボール

この日も、恒例の旧市街での観戦。

9時KICK OFFだけど、席を確保するために6時頃には到着。
すでに夫の会社のドイツ人同僚3人と、そのお友達3人、日本人上司1人がいました。
だいたいいつものメンバーなんでしょう。

KICK OFFまでの3時間、ドイツ人はあまり苦にならない様子でしたが、私には辛かった〜あせあせ
だってドイツ人は何も食べずに、ビールビールさえあればいいんですから・・

あまりにもお腹がすいたので、ピザを食べたにちょっと抜けたりして、やっと9時に・・・プシュー

スタジアムさながらの盛り上がりの中、私はちょっと複雑な気持ちに・・・

実はポルトガルも応援していたんです赤い旗
でも完全な、アウェー・・・汗
心の中で密かに声援を送っていたのですが、時々声に出してしまったりして・・
まぁ、あれだけ盛り上がっていれば誰も気づかないでしょうけど。

残念だけど、シュバインシュタイガーの2得点に完敗です。

それからこの試合では、もう一つの見所が・・・

     
↑そう・・・主審を務めた上川さん。
今回一番活躍した日本人ですよね。


   
前回大会の準優勝を上回ることはできなかったけど、前評判が良くなかったわりには3位という結果を残して、選手にしてもファンにしても満足のいく大会だったのではないでしょうか。

私も間近で試合を観て雰囲気を感じられたこと、本当に良かったですおはな
渡独する前から楽しみにしていたワールドカップが終ってしまうのは寂しいけど、次はとりあえず2年後の欧州選手権を楽しみにしたいと思います。
| 22:13 | サッカー | comments(0) | trackbacks(0) |
パブリックビュー
日本は残念ながら予選敗退という結果に終りましたが、ワールドカップはまだまだ目が離せません!!

さすがにベスト16が揃うと、どの試合も見ごたえがありそうで、毎日テレビテレビジョンの前に張り付いています・・汗
(↑おかげで、家事やドイツ語の宿題が滞りがち・・あせあせ

やっぱり応援するならドイツかなぁって、明確な理由もなくなんとなくドイツを応援しています。

ワールドカップ期間中、競馬場など特別な場所で大型スクリーンを設置している所もありますが、街のあちこちの飲食店でテレビや大型スクリーンを設置しています。

この日は、ドイツvsスウェーデン戦が17時KICK OFFだったのですが、同僚のドイツ人は、13時過ぎからライン川にある飲食店の場所取りを開始したらしいです。

こんな人や・・・

こんな人達・・・


いろんな人がいて、こういう雰囲気の中で観戦するのは楽しいですよねおはな

前評判は良くなかったドイツ代表だけど、本番が始まったらどんどん調子があがってきましたね。
この日の試合も2-0で快勝だったし拍手

個人的な意見ですが、決勝でドイツvsブラジルが観たいです。
ドイツとしても4年前の雪辱を晴らしたいだろうし・・

そうなれば、絶対私もパブリックビューで応援しよう赤い旗
| 21:00 | サッカー | comments(0) | trackbacks(0) |