のんびりとしたドイツでの生活、旅行や趣味のこと、
ありふれた日常を綴っています。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
made in Germany
 ドイツに来てから、初めて知ったドイツ製のもの。

その中の一つ、STABLO。



学生の時に使っていて
ドイツで売ってるのを見て、懐かしくなったりしました。

これは通常の物より短いミニサイズ。
手にもジャストサイズで、なんかかわいい。
単色では売られていなくて、ついつい18色入りを買ってしまいました・・・

絵を描くわけでもないのに、24色の色鉛筆がズラ〜っと揃ってるのを
見ると、なんだかワクワクしてしまったりするんです。

これで楽しく勉強できるかなぁ・・・!?
| 16:53 | お気に入り♪ | comments(0) | - |
メリーゴランド♪
 

12月も近くなり、街はクリスマス一色です

クリスマスマルクトも始まり、大人までもがウキウキしてる感じ

今日、そのクリスマスマルクトでメリーゴーランドを衝動買い。
ろうそくを灯すと、くるくる回ります。
トナカイやエンジェルなどもあったけど、
迷った挙句、クリスマスには関係のないメリーゴーランドをチョイス。

すっかり日が短くなったこの頃、
ろうそくのあたたかい火に囲まれて、ほっこり過ごすのも悪くないかも。
| 18:33 | お気に入り♪ | comments(0) | - |
巡り会い
    

週末の3連休にベルリンに行ってきました。
ベルリンの蚤の市で見つけた、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート。
自分の誕生年のものにやっと巡り会えましたぴかぴか

別にレアな物でも、プレミアがついた物でもなく、ネットで調べたら2000円あれば買えるプレート。
でもネットで簡単に買うんじゃなくて、自分で足を運んで、一見ガラクタのように積んである中から見つけたから、めちゃくちゃ嬉しいおはな

蚤の市に行くのは、私の楽しみの一つ。
自分のお気に入りに出会うのはなかなか難しいけど、これって思う物に出会えた時の喜びといったら、言葉では言い表せない。
長い年月、遥か遠い距離を経て私の手元にあるのかもしれないと思うと、感慨深くもなりますよね。
| 20:19 | お気に入り♪ | comments(4) | - |
100年以上の歴史
   

最近我が家で活躍中の、LAMPE BERGER<ランプベルジェ>(詳しくはこちら)。
フランスランプ・ベルジェ社のアロマランプです。
今回調べてわかったのですが、100年以上の歴史があるそうです。

オイルを揮発させることによって、香りを楽しむだけではなく、空気清浄、消臭、殺菌効果も得られるというもの。
意外と部屋の中って、自分では気付かない臭いが充満してたりするので、日常的に使うのがいいかもしれません。
私は、お魚やお肉を焼いた後、どうしても臭いが気になるので使っています。

今使っているオイルは、Green Tea。
これからの季節、爽やかで涼しげな香りもいいかも。
| 19:22 | お気に入り♪ | comments(2) | - |
かもめ食堂
評価:
群ようこ,荻上直子,小林聡美,片桐はいり,もたいまさこ
バップ
¥ 4,072
(2006-09-27)
念願の「かもめ食堂」、やっと観ましたおはな

なんともほっこり和む映画でした。
お客さんが入らなかった「かごめ食堂」に、シナモンロールをきっかけにだんだんお客さんが来るように。
特別大きな出来事が起こるわけではなく、食堂を舞台にそこを訪れる人たちの日常。
淡々としているけど、心地よいスロー感がいい感じぴかぴか

この食堂のメインメニューはおにぎりで、他のメニューもいわゆる日本の食堂で食べられるような、塩鮭、豚のしょうが焼き、豚カツ定食。
その定食をヘルシンキの人達が、ほんとおいしそう〜に食べるんですよ。
美味しい物を食べるとき、人ってあんな表情するんだなぁって。
それが日本の定食であることが妙にうれしかったりしてニコニコ

実際、鮭を焼いたりトンカツ揚げたり、シナモンロールを焼いたりするシーンもあるんですが、これがどれもほんと美味しそうに見えて食欲をそそるんです。

で、次の日早速シナモンロールを焼いてしまいましたよつばのクローバー

| 01:36 | お気に入り♪ | comments(4) | - |