のんびりとしたドイツでの生活、旅行や趣味のこと、
ありふれた日常を綴っています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

| | - | - | - |
双子パンダ
タイトルとおり、白浜アドベンチャーワールドで去年生まれた双子のパンダです。

1日の大半を寝て過ごすらしいのですが、どうしても動く姿が見たくて何度もパンダゾーンに足を運びました足
さすが、双子。
同じように寝て、同じタイミングで起きるんですね。

寝ている姿も動く姿も、いくら眺めていても飽きないくらい愛らしいですハート大小

ぜひ癒されてください。
| 18:19 | 一時帰国 | comments(4) | - |
鎌倉&銀ブラ
ドイツに出発する1週間前、茅ヶ崎に住む友達に会いに行きました新幹線プシュー
いい大人なのにって思われるかもしれないけど、私は今までの人生で、片手で数えられるほどしか新幹線に乗ったことがないんです・・あせあせ
もちろんディズニーランドにだって、東京にだって遊びに行ったことはあるけど、夜行バスか飛行機でしか行ったことがなくて・・・

新幹線のチケットだって、予約しないといけないものだと、数年前まで思ってました・・
こだまとひかりとのぞみの違いだって、今回初めて知りました。
(色々調べてくれた、Mっち、ありがとう。)

夫には失笑されたけど、行きはのんびり”こだま”で。
3時間半くらいかかったけど、女2人だと意外とあっという間。
のぞみで立ってる人がたくさんいたけど、辛抱して立つより座ってのんびり行った方がいいし。
車内で駅弁を堪能して、話に花が咲いて、富士山に想像以上に感動して・・・ぴかぴか

茅ヶ崎駅で友達と合流し、その足で鎌倉へ。
実は密かに江ノ電に乗ってみたかったんです。

3連休の初日ということもあってか、車内はすごい人。
途中、停電というハプニングにも見舞われ、15分ほど缶詰状態。
酸欠になるかと思った・・

大仏に至るまでの道のりも、歩道から人があふれ、人とすれ違うのも大変。
やっとの思い出たどり着いて見た大仏さんは、朗らかな表情でどっしりと座っていました。

奈良の大仏より、ちょっと猫背!?
空の下で見る大仏さんもいいものです。

次に向かったのは長谷寺。
大仏さんのすぐ近くです。

偶然にもこの日から、ライトアップ開始。
まだ暗くなる前だけど、並ばずにライトアップが見られてちょっと得した気分るんるん

その夜は友達のお宅にお泊り。
食事の用意といい、寝床の用意といい、旦那さんの協力に感心しっぱなし。
この時だけではなく、普段から色々手伝ってくれるっていうから、また感心。
久しぶりに感じたかも、新婚っていうムード揺れるハート

次の日、3人で銀座に行く予定だったけど、友達が体調不良のため、関西人2人で出かけることに。
すぐにたどり着くだろうと高をくくっていたけど、電車の乗り継ぎが上手く行かなかったり、荷物を入れるコインロッカーがなかなか見付からなかったりして、もんじゃ焼きにありつけたのは、家を出発してから随分経ってから・・・
やっぱり土地勘がないと、何をするにも時間がかかります。

予定より大幅に遅れ、銀座をブラブラにすることに・・足
買い物が目的でもなかったので、ほんとにブラブラ。
しかし、人が多い!!

いろんな意味で、やっぱり日本の中心は東京だなぁと実感した2日間でした。
でも、私には大阪の方がちょうどいいや・・・
| 05:09 | 一時帰国 | comments(4) | trackbacks(0) |
温泉&古都
日本滞在中、母親と温泉旅行に行きました!
蟹漁の解禁直後ということもあって、今回私達が選んだ行き先は山代温泉
蟹のフルコース&温泉三昧。

写真はちょっと寂しく見えますが、次から次へとカニ料理が運ばれて来るんです。
当分、蟹はいいかなと思ったくらい。

この季節、北陸地方は雷が多いのだそう。
昼間もずっと雨あめだったので、大して街歩きはできませんでした。
旅館に到着してからも、雷鳴と稲光が止みません。
これが来ると、本格的な冬到来らしいのです。

食事後、大きいお腹を抱え(満腹で、です・・・)、二度目の温泉。
露天風呂、五右衛門風呂、ジャグジーなどがあって飽きません。
やっぱり日本での楽しみは、美味しい食事と温泉ですね〜温泉

次の日、旅館を後にして金沢へ向かいました。
一度兼六園へは行ったことがあったのですが、金沢市内を観光するのは初めて。

この日もあいにく雨あめ
傘をさしながらの観光になりました。

金沢市内は武家屋敷跡や、市場など色々見所はありますが、周遊バスを使えば効率よくまわれます路線バス

ドイツの古い街並みも素敵だけど、日本の古都も風情があっていいですよね。
お天気が良ければもっと観光できたんですが・・・それだけが残念です。

日本の素晴らしい場所、もっと訪れてみたくなりました。

| 18:23 | 一時帰国 | comments(4) | trackbacks(0) |
帰国
突然ですが、明日から日本に一時帰国します飛行機

もう少し落着いてから帰ろうと思っていたのですが、諸事情と航空券が安いという理由で急遽先週チケットを予約しました。

1ヶ月の滞在、長いようできっとあっという間だと思うので、1日1日を大切にぴかぴか過ごしたいと思います。

| 21:19 | 一時帰国 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本での日々
大晦日はそれぞれの実家で過ごし、夫は元旦にドイツに帰っていきました飛行機
2日から仕事始めなので、お正月気分になんてなってる暇はないですね。

私はと言うと、友達と初詣厄祓い・開運ツアーに出かけていましたフガーGO!
とうとう厄年を迎えてしまったからです!!

ん〜・・・まだまだだと思っていたのに、歳をとるのはほんと早いですね。

私達がお祓いしてもらったのは伊勢神宮
初めての経験でドキドキしましたが、滞りなく終了。
無事何事も無く厄年が終ったら、お礼の意味でもう一度伊勢神宮に行きたいと思っています。

帰りに開運と交通安全のお守りを買いましたおはな

前日には鳥羽水族館に行って童心に帰り、その晩はまたまた温泉でほっこり温泉
気がおけない女友達との旅行も、それぞれの環境の変化とともに難しくなってくるけど、また行けたらいいなぁと思いますニコニコ
| 02:34 | 一時帰国 | comments(2) | trackbacks(0) |